NEW!青空ひろば

更新日:2022年08月06日

更新情報

8/5UP  ひろばちょこっと紹介

※9/9について※ 8/5UP

次回の青空ひろばCARAVAN9/9(金曜日)です

まだ暑いことが予想されます

水分補給用の飲み物と着替えを忘れずにお持ちください。

テントなどを用意して現地のクーバーフットボールパークにてお待ちしています♪

※ご自身の体調や天気と相談をしてからいらっしゃってください

青空ひろばCARAVANについて

令和4年度6月から、市内各地の公園や屋外施設で実施する青空ひろばCARAVANです。

★対象は、0歳から未就学児とその保護者

★プレママ・プレパパの方も対象です!

青空の下、五感を使って自然に触れ、子どもの発達をのばすために親子でたくさんあそんで!笑う!そんなひろばです。

気軽にひろばのスタッフに子育て相談ができたり、八王子市の子育て情報などをお伝えしています。

また、八王子冒険遊び場の会(はちぼー)、助産師さん、帝京大学の大学生ボランティアの皆さんが協力してくれます!ぜひあそびに来てくださいね。

※名簿に記名をしてから遊んでくださいね。

※月ごとに開催場所が異なりますので確認しておでかけください。

雨天は中止となります。

 

年間の予定

情報解禁!場所や日程等、下記チラシをご覧ください。

ひろばちょこっと紹介 8/5UP

第二回長池公園での開催の様子をチラ見せ

朝から雨がぱらついた時間もありましたが、開催時間には晴れ間がのぞく時間もありました。

開催するかな?しないかな?行ってみよう!

と、来てくれる方がたくさんでした。

はちぼーの持ってきた様々な形の積み木でこんなに大きくできた♪

楽しみながら自然に触れられるのも良い経験!

長池公園さんが「絵本のひろば」を用意してくれました♪

第一回目陵南公園での開催の様子をチラ見せ

第1回目の開催にもかかわらず、約100人の参加がありました!!

そして、赤ちゃんの参加がたくさん♪

赤ちゃんの参加でも安心できるようにベビーテントを毎回用意していますテントの中でおむつ替え&授乳ができます。

下の写真は、初めてのパラバルーンで「いないないばあっ!」

もしかしたら、今日は夜泣きするかも。それも成長だよねって。助産師さんとお話し♪

赤ちゃんとの毎日のこんなこともあんなことも話しちゃいましょう。

会場の様子

写真には写ってませんが、八王子冒険遊び場の会が持ってきた、音がでる遊具やあそび心をくすぐる遊具がたくさん!あります。

ぜひ、参加してあそんでみてください♪

また、毎回10:45分頃より親子のふれあいあそびや読み聞かせなども行いますので親子で遊びましょう!

 

陵南公園

そのほかの地域のひろば♪

片倉記念館と北野自治会館で開催しています。

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

北野台チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター
〒192-0082 八王子市東町5-6(クリエイトホール地下1階)
電話番号:042-656-8225 
ファックス:042-656-8226

お問い合わせメールフォーム