子育て応援企業の紹介(小田原屋)

更新日:2021年03月30日

有限会社 小田原屋

店舗の外スペースにうなぎの蒲焼や練り物などが並べられ、「うなぎ蒲焼」のぼり旗や大漁旗がある写真

子育て・子育ち支援の取り組み

バリアフリー設計

ママパパが、乳幼児のお子さんと一緒に安心してお買い物ができるよう、バリアフリー設計になっております。
ベビーカーを押したまま買い物ができます。

ベビーカーを押している女性や子供と手をつないでいる父親が店内を見ている写真

お店に来たお子さんに、さつま揚げをプレゼント

無添加の自家製さつま揚を、お店に来たお子さんにプレゼントしています。

保育園で、出張食育講座を実施

 食事前の『いただきます』の大切さ、友達と仲良くすることの大切さを伝えます。

 子どもたちの目の前で行う魚の解体ショーでは、命の大切さ、『命をいただきます』という意味を伝えています。お魚が大好きなお子さんはもちろん、お魚を食べるのが少し苦手だった子も、この取組を通じ大切な海からの命のプレゼントに『ありがとう、いただきます』という気持ちを少しこめて食べていただけたらと思い、取り組んでいます。
 また、多くの魚は群れで行動するといった説明を通して、「友達と仲良くすることの大切さ」といったことも伝えています。

黄色や黄緑色の帽子をかぶった子供たちが魚を触っている写真

企業やお店からのメッセージ

明治34年創業以来、お客様の信頼に応えることを目指しています。

「子どものころから食べていて、また食べたくなった」「普段魚を食べない子どもが、薦められた魚をペロリと食べて、また買ってきてくれと頼んだ」などといった言葉が、より多く聞けるよう励んでまいります。

小田原屋の魚やさつま揚げをきっかけに、子どもたちに、食への関心や興味の一助となるよう努力してまいります。

今後も、魚を通じて、子どもの成長を応援していきます。

企業概要

  • 所在地
    東京都八王子市横山町10-9
  • 電話番号
    042-642-1402 
  • 法人番号
    1010102001613

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町3-24-1(本庁舎事務棟4階)
電話番号:042-620-7391
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム