子育て応援企業の紹介(北野薬局)

更新日:2021年03月30日

北野薬局 北野調剤薬局高尾店

ブロック塀で仕切られた右側が駐車場、左側に手すり付きの階段があり、階段を上った先に北野調剤薬局高尾店がある写真

子育て・子育ち支援の取り組み

お子さんに配慮しています

壁には掲示物がボードに貼ってあり、壁際のスペースに図鑑や資料がボックスに並べられ、折り鶴も飾ってある待合室の写真
壁には掲示物があり、紫、オレンジ、緑、黄色などのきれいな植物が入った観賞用の水槽と飲み物の機械、丸椅子が置いてある待合室の写真

お子さんが待ち時間も楽しく過ごせるよう、待合室には子ども用の図鑑や観賞用の水槽をご用意しています。

お子さんの調剤体験

調剤体験コーナーでテーブルに座っている子供と薬剤師たちが話をしている様子を見守る母親の写真

将来を担う子どもたちに、薬剤師のお仕事に興味を持っていただきたいと、こまぎのフェスティバルで、お菓子を使った「薬局体験」を出展。大人気のコーナーとなりました。

通院困難(自宅療養)なお子さんへのサポート

社用車のトランクにある段ボールを従業員の男性が持っている写真

通院困難(自宅療養)なお子さんを対象に、病院と連携して、医師の指示によりお薬を届けし、服薬管理のサポートを行っています。

企業やお店からのメッセージ

主に精神科の処方せんを取り扱う薬局です。地域医療に貢献するため、ご自宅で療養中の高齢者、小児(障害者)の在宅訪問についても積極的に実施しております。

お薬は正しく使えば「クスリ」 間違えば「リスク」となります。子育て中であればなおさら、気をつけたいものですよね。

「子どもの誤飲事故はタバコより医薬品です。きちんと管理をしましょう。」など、子育て中に関わるお薬の情報も発信しています。

地域の健康窓口を目指しておりますので、処方せんがなくてもお気軽にご相談ください。

企業概要

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町3-24-1(本庁舎事務棟4階)
電話番号:042-620-7391
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム