青空ひろば

更新日:2024年02月16日

令和5年度 青空ひろばCARAVANのお知らせ

今年度の青空ひろばCARAVANの開催は全て終了いたしました。

たくさんのご参加ありがとうございました!来年度もお楽しみに♪

第6回目イーアス高尾こもれび広場での開催をチラ見せ

青空ひろばでは初めての室内での開催となりました!

赤ちゃんコーナーでは、絵本の読み聞かせや、市内の子育て広場を紹介しました。

最後は集団遊び!

音楽に合わせて「たかいたか~い」をしている様子です。パパとママの腕はツラかったと思いますが…みんな笑顔で一緒に踊ってくれました♪

第4回目八王子市長池公園での開催をチラ見せ

いいお天気で自然に囲まれたなかでの開催となりました。

初めて参加するお友達がたくさんいて、大型遊具で上手に遊んでいました♪

第3回目富士森公園クーバーフットボールパークでの開催をチラ見せ

はちぼーが持ってきた色々な形の積み木をみんなで一緒に並べたり、高く積み上げたり…

木で出来ているから、自然に触れるいい機会になります!

児童館の先生が集団遊びをしてくれました♪

第2回目セレオ北館屋上エキソラガーデンでの開催をチラ見せ

非常に暑い中での開催となりましたが、たくさんの方に来ていただきました。

ウッドデッキのスペースで、たくさんのおもちゃを使って遊びました!

今回は、青空ひろばCARAVANでは初の!水遊びを実施しましたね♪

赤ちゃん広場では、帝京大学の学生さんが大型絵本を読んでくれました。

日陰になっているので、ここで少し休憩し、またウッドデッキのスペースへ遊びに行くお友達もいましたね♪

第1回目富士森公園クーバーフットボールパークでの開催をチラ見せ

当日はたくさんのお友達が集まってくれ、開催前に遊んでいる様子です♪

いよいよ開催…!となった時に突然の雨…。そのため、中止と判断させていただきました。

しかし雨が少し弱くなったころ、水たまりで水遊びをしているお友達がたくさんいました!遊び足りない中での中止となってしまい、楽しみにしてくださった方、大変申し訳ございませんでした。

次回、開催できますように…!

青空ひろばCARAVANについて

令和4年度6月から、市内各地の公園や屋外施設で実施する青空ひろばCARAVANです。

★対象は、0歳から未就学児とその保護者

★プレママ・プレパパの方も対象です!

青空の下、五感を使って自然に触れ、子どもの発達をのばすために親子でたくさんあそんで!笑う!そんなひろばです。

気軽にひろばのスタッフに子育て相談ができたり、八王子市の子育て情報などをお伝えしています。

また、八王子冒険遊び場の会(はちぼー)、助産師さん、帝京大学の大学生ボランティアの皆さんが協力してくれます!ぜひあそびに来てくださいね。

※名簿に記名をしてから遊んでくださいね。

※月ごとに開催場所が異なりますので確認しておでかけください。

雨天は中止となります。

 

子ども家庭支援センターが管理している親子ふれあい広場・親子つどいの広場は八王子市内に11か所あります。(下記リンク参照)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター
〒192-0082 八王子市東町5-6(クリエイトホール地下1階)
電話番号:042-656-8225 
ファックス:042-656-8226

お問い合わせメールフォーム