妊娠・子育て支援情報「すくすく☆メール」のLINE配信を開始します!

更新日:2022年06月20日

初めて経験することの多い妊娠・子育て期に役立ち、安心につなげていただけるよう、 妊娠週数やお子さんの月齢に応じた情報をタイムリーにお届けする「すくすく☆メール」。令和4年(2022年)7月1日から、八王子市公式LINEでの配信を開始します!

※電子メールでの配信は令和4年(2022年)7月31日で終了します。継続して配信を希望される方は、「八王子市公式LINE」から、再登録をお願いします。登録方法はこちらから。

「すくすく☆メール」とは

配信内容

【妊娠中】
妊娠期の子育て家庭に寄り添うメッセージやアドバイスが届きます。

・おなかの赤ちゃんの様子
・妊娠中の体調変化
・ママやパパへ、出産までのアドバイス など

【赤ちゃんが生まれたら】
お子さんの月齢に合わせた、子育てに役立つメッセージやアドバイスが届きます。

・赤ちゃんの様子
・赤ちゃんの成長や健康
・健診や予防接種
・授乳や抱っこなどのアドバイス
・産後のお母さんのからだの変化 など

※お届けする内容は、医師・助産師・保健師などの専門家監修を受けたものですが、赤ちゃんやママの様子などについては一般的な経過であり、個人差があります。ご了承ください。

配信回数
期間 配信回数
妊娠中 毎日
1歳誕生日まで 毎日または3日に1回程度
2歳誕生日まで 1週間に1回程度
3歳誕生日まで 2週間に1回程度

 

「すくすく☆メール」の登録方法

  1. 「八王子市LINE公式アカウント」を開き、基本メニューから「子育て支援情報」を選択。
  2. 「すくすく☆メール」の「登録はこちらから」は選択。
  3. 登録フォームに、必要事項を入力。

※お子さんの生年月日または出産予定日、ニックネームのみのご登録で利用いただけます。個人が特定されるような情報(実名等)は、登録には必要ありません。

※登録、利用料は無料です。ただし、通信費は利用者の負担となります。

※「すくすく☆メール」の登録には、「八王子市LINE公式アカウント」の「友だち追加」が必要です。

「八王子市LINE公式アカウント」の友だち追加方法

友だち追加はこちらから

左の二次元コードを読み取ると、友だち追加画面に移動します。

二次元コードが読み取れない(またはパソコン等)場合などは、以下の方法でも友だち追加が可能です。

・LINEアプリの友だち追加画面からID「@hachioji_city」で検索する。

・インターネット検索用ツールに、URLを直接入力する。https://line.me/R/ti/p/%40327xgkls

「すくすく☆メール」利用者の声(令和2年度読者アンケートより)

・赤ちゃんの成長過程で「これって何だろう?どうだろう?」と思うと、いいタイミングでその答えがメールに書いてあり、驚きと嬉しさでメールが楽しみになりました。

・メールの冒頭にある生後○日という記載を見るたびに、もうこんなに経ったのか~という思いと、ママもパパも、赤ちゃんと一緒にこれだけの日数乗り越えてきたんだなぁと感じて嬉しくなります。

・子どもの発達や子育てについて悩んでいるときに、毎度ちょうどいいタイミングで情報を届けてもらえるので、悩み続けないで済んでいます。

・妊娠期では赤ちゃんの発達状況やお母さんの体の変化の様子を毎日楽しみに読んでいました。産後も子育てアドバイスを参考にさせてもらっています。特に今年はコロナがあり、外部で子育てに関する情報を聞けることが少なくなっていました。そのためこのメールを毎回楽しみに拝読し、参考にして、主人にもメールを登録してもらって、2人で情報を共有して子育てを楽しんでいます。

電子メール配信をご利用いただいている皆様へ

※電子メールでの配信は令和4年(2022年)7月31日で終了します。

【電子メールの配信解除等に関するお問い合わせは】
株式会社ミラボ
info●hachioji.city-hc.jp
(●を@に置き換えてください)

【電子メール内容に関するお問い合わせは】
NPO法人きずなメール・プロジェクト
inquiry●kizunamail.com
(●を@に置き換えてください)

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町3-24-1(本庁舎事務棟4階)
電話番号:042-620-7391
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム