親子つどいの広場(令和6年4月1日から)

更新日:2024年03月13日

令和6年4月1日からご利用時間が変わります!

いつも八王子市の親子つどいの広場・親子ふれあい広場をご利用いただきましてありがとうございます。
現在八王子市には6つの「親子ふれあい広場」と5つの「親子つどいの広場」がありますが、令和6年4月1日から11の広場がすべて「親子つどいの広場」に変わります。このため、八王子駅ビルセレオ7階にある「ゆめきっず」を除く10の広場は、ご利用いただける時間が同じになります。新しいご利用時間は次のとおりですので、お間違いのないようお願いいたします。

これからも引き続き、ぜひ親子つどいの広場をご利用ください。

 

【新しいご利用時間】

月~土 9時30分から16時30分まで
※親子つどいの広場東町(くりちゃん広場)は日曜日もやっています。

※親子つどいの広場旭町(ゆめきっず)は月~土 10時から17時までです。

 

親子つどいの広場とは

「親子つどいの広場」は八王子市が運営する子育てひろばです。広場では、保育園や幼稚園、地域の子育て支援情報の提供や、子育てに関する講座、お子さんと保護者が楽しめるイベント、プレママ・パパ講座なども開催しています。さらに、子育てについての相談もお受けしています。

子育て広場は、お子さんを交えた保護者同士やスタッフとも交流して楽しんでいただける親子の居場所です。

対象者

・0歳~概ね3歳未満のお子さんと保護者

・妊婦さんとその家族

利用登録について

初めてのご利用時には来館者登録をしてください。

(住所、氏名等を記載してもらいますのでご了承ください。)

利用上のお願い

・受付を済ませてから遊んでください。
・お子さんは名札を付けて遊びます。
・貴重品や荷物等はご自身で管理をお願いします。
・公共のあそび場のマナーを守りましょう。
・ごみや使用済みのオムツはお持ち帰りください。

親子つどいの広場一覧

開館時間 9:30~16:30
開館時間 10:00~17:00
広場名 電話番号 定員(人)
親子つどいの広場旭町(ゆめきっず) 042-686-3356 73

ゆめきっずでは、子育て広場のほか日曜日と祝日に1歳と2歳のお子さんをお預かりする一時預かりを実施しています。さらに、令和6年4月より日曜・祝日でも子育てについての相談もできるようになります。

子育てに関する講座

親子つどいの広場では、毎月さまざまな子育てに関する講座やプレママ・パパ講座を実施しています。

※4月号より毎月のおたよりの発信方法が変わります。各広場の最新情報は下記リンク先の受託団体ホームページよりご覧ください。(現在準備中です)

広場 委託先
くりちゃん広場 特定非営利活動法人 八王子子ども劇場
ゆめきっず 一般社団法人 ほっこりandふわり
ことことひろば 一般社団法人 保育サポーターはちっ子
Cache Cache 一般社団法人 エンツリー
おひさま広場 特定非営利活動法人 ゆうゆうサポート
さんさんひろば 一般社団法人 保育サポーターはちっ子
ハッピー広場 一般社団法人 親子支援ネットワークたんぽぽの輪
ぽかぽか 特定非営利活動法人 からまつ
PaoPao 特定非営利活動法人 からまつ
にこにこひろば 一般社団法人 親子支援ネットワークたんぽぽの輪
ころころ広場 一般社団法人 保育サポーターはちっ子

 

よくある質問(FAQ)

Q1. 登録の際に、何か持っていくものはありますか?

母子手帳などの、子どもの年齢や住所が分かるものをお持ちください。

Q2. 自分の住んでいる地域にある広場しか利用できないですか?

住んでいる地域に関わらず、複数の広場をご利用いただけます。

Q3.広場の講座やイベントに参加してみたい。

予約が必要なものもあるので、直接各広場へお問い合わせください。

Q4.実家が八王子にあるのですが、里帰りしたときに広場を利用できますか?

利用できます。また、実家がなくても、市内で勤務している場合は同様に利用可能です。

Q5.市外在住で実家も勤務地も八王子ではないのですが、子育て広場に行ってみたい。

セレオ八王子北館7階にあります「親子つどいの広場旭町(ゆめきっず)」は、市内在住かどうか関わらずご利用できます。

※ただし、講座やイベントの参加については、市内在住の方が優先です。

「ゆめきっず」で一時預かりを利用してみませんか?

JR八王子駅ビルセレオ7階にある「ゆめきっず」では、一時預かりを実施しています。

・ご利用対象:八王子市に住所がある1歳~2歳のお子さん(市外にお住まいの方はご利用できません)。

・ご利用できる日:日曜日と祝日(12/29~1/3とセレオの休館日を除く)

・ご利用時間:午前10時30分から午後4時30分まで。以下の3つの利用区分からお選びください。
1)10:30~正午
2)13:00~14:30
3)15:00~16:30

・利用料金:1利用区分(90分)につき1,000円です。

・ご利用方法について:事前に利用登録と予約が必要です。詳しくは下記HPをご覧いただくか、直接ゆめきっずまでお尋ねください(HPでは予約の空き状況も確認できます)。

 

■ゆめきっず委託先HP 「一般社団法人ほっこりandふわり」(外部ページへ移動します。)

広場における新型コロナウイルスなどの感染拡大防止対策について

・受付では消毒液をご用意しています。
・定期的な換気をしています。
・昼の消毒時間はなくなりました。
・広場内で飲食は、時間や場所を区切って行っております。詳しくはご利用される各広場にお訪ねください。
・お子さん、保護者の方の体調や具合が悪い時には利用をご遠慮ください。

※皆さんの健康と安全のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、社会状況等により利用のルールが変更される場合があります。最新の情報は当ページに掲載しますので、ご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部子ども家庭支援センター
〒192-0082 八王子市東町5-6(クリエイトホール地下1階)
電話番号:042-656-8225 
ファックス:042-656-8226

お問い合わせメールフォーム